2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006年10月27日(金)

感動です…

昨日、動物が登場する某TV番組で、とっても興味深い内容を取り上げていました。

その番組のあるコーナーに、アニマルコミュニケーターという、
動物達が何を考え、どのようなことを感じているか?をメッセージとして
受け取ることのできる女性が登場。

番組のコーナーには、ソニアちゃんという真っ白な毛並みのラブが登場するのですが、
このソニアちゃん、実は元は黒ラブだったのです。
飼い主さん一家のご主人(お父さん)が亡くなられた後から、
ソニアちゃんの体が黒から白へと徐々に変化していったとのことで、
今では全身が真っ白に!!

その理由が知りたい飼い主さん(お母さん)からの依頼を受け、
そこでアニマルコミュニケーター(ハイジさん)さんの登場です。

まずハイジさんは、ソニアちゃんから丸いオモチャと赤い毛布のようなもののイメージを
感じ取ります。
『丸いオモチャ…??』お母さんには心当たりがないようでしたが、
同居しているお祖父さんが『そういえば…』と、奥の部屋から持って来たのは、
昔、お父さんと一緒に遊んだ丸いディスク。
突然、『ワン!』と声をあげて、ディスクに走り寄るソニアちゃん。
赤い毛布のようなものとは、お父さんの古いコートのことで、
どちらも、ソニアちゃんとお父さんとの思い出が詰まっているものでした。

結局は、なぜ毛色が黒から白に変わってしまったのかは、当のソニアちゃんにも、
ハイジさんにも、そのはっきりとした理由がわからなかったけれど、
でもー。

ハイジさんは、ソニアちゃんからあるメッセージを感じ取ります。
スラスラと、画用紙(?)に受け取ったイメージを絵にするハイジさん。
そこには、窓辺から外を眺めるソニアちゃんの姿が!!
その光景に心当たりのあるお母さん。
ハイジさんが受け取ったメッセージとは、
大好きだったお父さんが亡くなったことへの悲しみはあるけれど、
それよりも、お父さんの死後、お母さんが塞ぎ込みがちになって
しまっていることを、とても心配しているというものでした。

その気持ちを汲んだお母さんは、翌日ソニアちゃんを連れてお散歩に出かけます。
ボールを投げてもらって一緒に遊び、とっても楽しそうなソニアちゃん。
その後、お母さんとの新たな日々を送るソニアちゃんに異変が!!
なんと、体に黒い毛がうっすらと生えてきていました。驚きです。

ソニアちゃんの気持ちがすっごく伝わって来て、涙なしではいられませんでした。
それにしても、アニマルコミュニケーターさんって、すごい。。。

改めて…
ワンちゃんって、飼い主さんの心の動きにとっても敏感な生き物なのですね。
見ていないようで、しっかりちゃ~んと見て感じているんだな~~と痛感。
『犬は飼い主さんを映す鏡だ』と聞いたことがあるけれど、
その言葉が、ポンッ!と頭に浮かびました。

最近、愛犬と飼い主さんが似る。。。というのは本当だなと、
つくづく思う出来事が多いです。
周りのワンちゃんと飼い主さん達を見ても、性格やルックスがとても似ているな~と。
一緒に生活をして行く中で、自然とそんな風になって行くんですかね??

そういう私も、チェリーの『不思議っぷり』を見ていると、
若かりし頃に『つかみどころがない』と言われた自分を思い出し、
ゴソゴソと落ち着きがないのは旦那ちん似かな?と、勝手に思ってたりしてます(笑)
オヤジっぽいところは。。。んーっ。どちらに似たのかなー??
愛犬の性格をみると、飼い主さんの人となりが垣間見える。。。というのは、
ある意味怖い気もするけれど、あながちハズレでもないような。。。

時には『なんだ、こいつーっ!!』と、爆発しそうになる時があるけれどー。
何をどうしたって、愛すべき愛しい生き物なんですよね。犬って。。。
スポンサーサイト
EDIT  |  13:09 |  未分類  | CM(2) | Top↑

Comment

ソニアちゃんって本も出てますよね。
本屋で立ち読みしてウルウルきた記憶があります。
黒ラブだったのに、びっくりするくらい白いラブに
なってましたよね。
そっか~。ソニアちゃんはそんなこと思ってたんだね~。
やっぱ犬って、愛情かけたらかけた分・・・
ていうよりそれ以上のことを返してくれるよね。
なつめ | 2006.10.27(金) 16:23 | URL | コメント編集

v-34 なつめさん
レスが遅くなってしまって、ごめんなさい~v-356
ソニアちゃんの本が出ているのは、知らなかったです。
毛の色が変わったのって、
最近の出来事ではなかったのですね~。
今頃は、全身が黒く戻っているのかな??

犬って、本当に魅力的な生き物ですよねん。
花鈴ちゃんやチェリーもきっと、あのちっちゃな頭の中で
色んなことを見て感じてるのですねー。
それにしても、アニマルコミュニケーターさん、
すごかったです!!
感動しましたわ~~。
chi | 2006.10.30(月) 07:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
