2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年06月24日(火)

ツマグロちゃん…。

年々、数が少なくなって行く、ツマグロヒョウモンの幼虫ちゃん。

今年も我が家のビオラやパンジーをモグモグ!食べて、
順調に成長しているなーと思っていたら。。。

ブルーベリーの葉っぱに2つ茶色いものがぶら下がってまして~。 
いつの間にやら、立派なサナギになっちょりました!!  (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

そして!! ブルベ~のお隣の 激マズ チョコレートベリーにも何やら1つ。
こちらは葉っぱに体を固定しているだけで、パッ!と見はまだ幼虫状態。

だったんだけどねー。

今朝、チェリーのお散歩前にチェックしたら、脱皮(?)をしてサナギに変身してました。
でもねー。まだ脱皮したばかりだから、サナギの表面がプヨプヨでむちゃくちや柔らかそーで。

  ☆☆ チェリママメモ ((φ(-ω-)カキカキ ☆☆
ここ数年、毎年ツマグロちゃんを観察してるんだけれど、
脱皮直後のサナギは肌色っぽくプヨプヨしていて、
それが時間の経過と共に表面にトゲトゲが出てきたり、茶色く硬くなっていく感じですかねー。


今年も羽化がみられるかなぁ~♪と、チェリーと会話なんぞを交わしつつ、
(と言っても、人からすれば独り言にしか見えないだろうけどー。)
テクテクテク。

お散歩から帰って真っ先に、気になるサナギチェック!をしてみましたー。
すると。。。

さっき脱皮したばかりのプヨプヨ・サナギが、なんだか不自然に動いてまして。。。
おっかしいなぁー?と思いつつ、葉っぱに顔を近づけて見てみると。。。

 ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

なんと!花壇のギャング、アシナガバチのヤローが、脱皮直後のツマグロちゃんにしがみつき、
ガツガツ!とワンパク食いしてやがりました!!

なんとかしなきゃー! 助けなきゃー!! アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ
と、思ってはみたものの。。。

時既に遅~しっ。
なんとも救いようのない状態になってまして。。。
惨劇(ちょっと大袈裟?)を目の当たりにして、大ショック。

花の蜜だけかと思っていたアシナガバチ。
『狩バチ』と呼ばれて、実は蝶々などの幼虫を襲ったりもするらしい。
で、それを自分達の幼虫に与えるんだとか。
自然界の流れなんだろうけれど、ちょっと複雑な気分だわ。。。

取り敢えず、ブルベーのサナギ2つは、無事で良かった~。

                         苦手な方、ごめんなさい
                20080624.jpg

                    神出鬼没のチェリ毛ってば、こんなところにも!

しかし。。。何であのコだけ襲われちゃったのかなぁ。
脱皮したての、いかにも『ソフティー』な感じが、狙われた原因なのか??

後数週間後には、空を飛べたのになぁ。。。

無念です! ←せめてもの弔いに、ツマグロちゃんの気持ちを代弁しておこう。(-∧-)合掌・・・
スポンサーサイト
EDIT  |  21:04 |  今日の出来事  | CM(2) | Top↑

Comment

キャー、チェリーちゃんママ(~o~)
小さな文字にしてたのに全部しっかり読んでしまいました。。。
そして読んでる途中なんか足にくっついてる感じがして。

ハチって恐ろしいわぁ
昨年、るり渓で襲われちゃったから今年はきっと自粛すると思います(涙)
トモ | 2008.06.26(木) 00:58 | URL | コメント編集

●いらっしゃいませ♪

v-380 トモさま

トモさ~ん、
文章だけでなく、堂々と(?)サ○ギの画像まで載っけちゃって、
すみません~v-356

そうそう!
リンちゃん、去年襲われちゃったんですよね。
昔、実家のお隣のヨーキーちゃんもハチに襲われて、
病院に運ばれてました。
どこにでもいる生き物だし、
特に小型犬だと体が小さいし…刺されないように要注意!ですよねー。

チェリーは、虫を口でパクパク!するタイプなので、
この時期、庭に出す時は目が離せませんー。(苦笑)
チェリママ | 2008.06.26(木) 10:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
