2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年04月13日(日)

週末が来るたびに…。

ここのところ、週末が来るたびに法事に出向いているような気がしなくもないですが。。。

今日は1月に亡くなった祖母の百か日。。。ということで、
今回は私単独でしたが、電車に乗って実家まで行って来ました。

いつもお招きしているお寺さんは、
お経をあげて下さった後に、なぜこの行事を行うのか?謂れは?などなど。。。
詳細をキチンと説明して下さるので、とっても勉強になります。
といっても、ちゃんと覚えておかなきゃ意味ないですが。

しっかしー。

毎度のことながら、正座がツライ。←罰当たり?
っていうか、長時間座った後にジワジワとやって来る、痺れがツラ~イ。

お経を読みつつ、右足⇔左足へと何気にコッソリ体重移動をしていたけれど、
己の全体重がかかった両ふくらはぎ&足の裏がピリピリと痺れて、思うように動けない。

読経の間は勿論、ずーっと正座状態を崩さずに座っておられたお寺さん。
スクッ!と華麗に立ち上がって、颯爽と帰って行かれました。
ああいうのも、修行の賜物なのでしょうね、きっと。

家に帰ると、チェリーが大歓迎!で喜んでくれました。
帰りがけに母が持たせてくれた紙袋の持ち手(マザーのエキス付き?)のにおいを嗅いで、
なぜか紙袋に向かって尻尾を振り、身悶えてましたが。。。
(猫でいうところの『マタタビ』現象??)

どんだけ母好き!やねん。。。全くさー。
EDIT  |  21:01 |  今日の出来事  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
