2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年03月29日(土)

神社ツアー。2008春。

今日は、友達と一緒に、上賀茂&下鴨神社まで桜を見に行って来ました~。

まずは、上賀茂神社の近くにあるサバ煮が美味しいというお店でお昼をば。。。
店内は両側にある横一列のカウンター席のみなので、
皆さん、壁に向かって黙々とお食事中でした。 ≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

私たちが頼んだのは、定番のサバ煮に卵焼き&串カツ&コロッケが付いたオススメ定食。
3日間じっくり煮込んだというサバは骨まで柔らかくてホロリ。
中までしっかり味が染み込んでました。
まさに、ザ・食堂!といった雰囲気のお店でしたが、
男性のみならず、若い女性のお客さんも多かったです。

さてさて。。。腹ごしらえをした後は上賀茂神社まで足を延ばし、境内を散策~。
桜を楽しみにしていたんだけれど、
残念ながら、まだ満開!というにはほど遠く。。。

2~3分咲きくらい??
満開だったら、一層キレイだったろうな~。じゃんねんー。                     2008032901.jpg


お次は、下鴨神社の近くにあるお店で、『みたらし団子』をいただいて、
2008032904.jpg


下鴨神社へゴーゴー♪
2008032902.jpg


ここで、国歌にうたわれている『さざれ石』を発見! w( ̄△ ̄;)wおおっ!

『神霊の宿る石』といわれているそうです。
2008032903.jpg


境内を回った後は、鴨川沿いを散策しました~。

橋の上から、『五山の送り火』の『妙法』の法の字が!!
2008032905.jpg


川沿いでは、ちょこっと桜が咲いていました。
2008032906.jpg



2008032907.jpg
                     

今日はお日柄がよかったからか、
神社内では、お宮参りや結婚式挙げておられる方の姿がチラホラ。
いやはや、おめでたい♪

夕食までは時間があったので、一旦、家に戻ったんだけれど。。。
毎度のことながら、友達のことが大好き!なチェリッペは、付いて回って己を猛アピール。
なんなんだよー。あの尻尾フリフリ、体クネクネは。。。
普段、旦那ちんや私には 絶対に 見せない懐きっぷりに、ちょいジェラスィ~。(笑)

残念ながら、桜の花は見られなかったけれど、
友達とのトークには満開の花を咲かせつつ、←うまいこと言うた!
神社ツアーは終了~~。

今日もとっても楽しい一日でした。
○○ちゃん、韓国旅行のお土産を有難う!
お疲れさまでした!! 
EDIT  |  22:06 |  お出かけ  | CM(2) | Top↑

Comment

あ~、やっぱり京都はお花見にいいですね♪
鴨川沿いがとてもキレイです!!!
今週の雨でだいぶと散ってしまいそうですね・・・
チェリーちゃんもいっぱい楽しんだカナ?!

先日、マダムシンコのバームクーヘンいただきました(^.^)
ほんとはとんがりシューがお目当てだったのですが、開店40分で
売り切れちゃうと言われちゃいました^_^;
毎月、美味しいケーキをダンナ様が買って来て下さるのですね~、羨ましいです♪
トモ | 2008.04.08(火) 21:52 | URL | コメント編集

●いらっしゃいませ♪

v-380 トモさま

実は。。。
京都に住みながら、今までちゃんとしたお花見に行ったことが
なかったんですよ~。
神社の周辺をテクテク歩いたのですが、気持ちが良かったです♪
この間の雨で、我が家のご近所の桜も散り散りに。。。
満開の後がちょっぴり切ないですよね。

おーーーっ。
マダムシンコのバームを食べられたのですねー。
前にお店に行った時は、まだトンガリシューがあったのですが、
直ぐには食べられなかったので、バームだけをゲット。。。
とっても美味しそうですよね♪トンガリシューちゃん♪
私も次は絶対に食べたいな~と思っていて。。。
開店と同時に乗り込む勢いです(笑)
チェリママ | 2008.04.09(水) 14:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
