2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006年06月09日(金)

タイのカレー。

今日は、チェリパパが飲み会で、夕食要らず~。
一人だと簡単なものでOK!なので、なんといっても楽チンさぁ~。
♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ

簡単で、楽チン過ぎて、アッと言う間に食べちゃって、
こんな時間に、プログを書いてるし。 w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
普段だったら、絶対にありえへんー。(笑)

さて、話しは変わって。。。と。
さっき冷蔵庫を物色していて、目に付いた↓のタイカレーペースト。
躾教室のM先生に、教えていただいたものなんだけれど、
どうやって使ったらいいのか、イマイチわからなくて~~。
で、色々試した結果、最近、漸く『それっぽく』使えるように
なって来ました。 v(。・ω・。)ィェィ♪
そこで、今日はチェリ家の『タイカレーもどき』をご紹介~。

ペーストには『MAE PLOY』という商品を使いますー。

               20060609.jpg


これに、
好きな具材(チェリ家では、鶏胸肉やエビ、茄子やピーマンが好評)
ココナッツミルク・ナンプラー・水・砂糖・塩を加えて、ルーを作ります~。
(パクチーは、手軽に入手出来ないので入れません←キッパリ!)

因みに、分量と作り方は。。。
 ・ペースト 50g    ・ココナッツミルク 400ml
 ・ 水   350ml   ・ナンプラー    大2
 ・砂 糖  小1~2   ・ 塩       少々
 ・お好みの具材

 ◎ ペーストを大目の油で香りが出るまで炒める。
   ※ この時あまり覗き込むと、目がシバシバするのでご注意を!←経験者
 ◎ お好みの具材(お肉やエビなど)、野菜を入れて炒める。
 ◎ ココナッツミルクと水を入れて、ひと煮たち。
 ◎ ナンプラー、砂糖、塩を入れて、お好みの味にする。

我が家ではレッドを使っていますが、
他には、グリーンとイエローのペーストがありますー。
1個500円位だったかな??

普通のカレールーに比べると、倍くらいの値段がするけれど、
これ1つで何回も作れるので、お得感はタップリ。
ただし、とっても辛いので、量の調節がポイントかも~。
この間作った時に、ペーストを少し入れすぎたなーと思っていたら、
案の定、『辛み成分』がチェリパパのお腹を直撃!したようで、

翌日は、『お尻がホットや~熱いぃ~』と、
ブツブツ言っちょりました(笑) ←暴露してごめんよ~人( ̄ω ̄;) スマヌ

タイカレーって、好き好きですが、
簡単に作れるので、興味のある方は、ぜひお試しあれ~~。
EDIT  |  18:45 |  食のあれこれ  | CM(2) | Top↑

Comment

Σq|゚Д゚|p ワオォタイカレーがお家で出来ちゃうなんてv-237
辛辛好きのchiさんには程よいお味だったのではムフッ((´∀`*)) チェリパパのお尻HOTv-42笑っちゃいましたケラケラm(;∇;)mゴメンネ
作ってみたいような怖いような(*'-'*)エヘヘへ
でもなかなか手の込んだお料理じゃないすうかぁ(´・ω・`;A) アセアセ
ナナママ | 2006.06.10(土) 00:56 | URL | コメント編集

v-343ナナママさん
タイカレーというと、
ちょっぴり手が込んでるイメージだけど、
このチェリ家レシピのタイカレーは、
とってもとっても簡単ですよ~。
ルーは『明治屋』さんで、購入しましたー。
色によって辛さが違うと、店員さんが教えて
下さったような??

辛いモノが大好き!な私にとっては、
まだまだ~って感じだったんだけれど、
チェリパパのお尻は、火を噴いていたようで…(笑)
もし作られるようなことがあれば、
ペーストの量には、ご注意下さいませ~。
chi | 2006.06.10(土) 10:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
