2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年07月18日(水)

野菜3兄弟。

ヨーグルトの空き容器を使って、ベランダでお野菜を育ててみよう!!と思い立ち、
タネを植えてみたのが、1ヶ月ちょい前。

雨続きだったのでどうなるかな??と心配だったけれど、
何とか食べられるくらいにまで、育ってくれました~。 O(≧∇≦)O イエイ!!

植えているお野菜は、名前がプリチーなアイシクル(白長二十日大根)、
リーフレタス、べんり菜 の3種類。

      アイシクル        リーフレタス(ミックス)      べんり菜
2007071802.jpg 2007071803.jpg 2007071801.jpg  

初心者でも、手軽に!簡単にできる!とのことだったので、選んでみたお野菜達。

リーフレタスなんぞは【観葉植物感覚で室内でも栽培できます!】と書いてあって、
虫もつかないし、こりゃええわ!!とばかりに、レタスは部屋の中で栽培。

ところがっ。。。

なかなか芽が出ない~~。
やっと発芽しても、本葉の数が増えない。

日に日に容器の周辺でコバエの姿を見かけるようになり、野菜の栽培…というよりは、
まるでコバエのブリーダー。 ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

さすがに気になって来たので、結局レタスもベランダで育てることにしました。

でもね~。これが大・正・解!
南向きで日当たりがいいせいか、グングン育ってアッ!と言う間に食べ頃サイズに~♪♪

ヨーグルトの容器で作っているのであまり量はとれないけれど、
植えつけるタネの数によっては小まめに間引かなくてもいいし、なにより移動が簡単さ~!!

そして!!
ベランダなので、ナメクジやらイモムシやらの這う系の虫がつかないのがイイ!!

タネを植え付ける時期をずらせば、順次収穫できそうだけれど、
焦らず、欲張らず。。。

まだ試しに植えてみました~!な段階なので、もっとちゃんと作れるように、
もう少し工夫をしてみよう~。(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
EDIT  |  22:57 |  今日の出来事  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
