2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年04月24日(火)

芽が出た!

いただきものの『ハーブの栽培セット』にチャレンジしてみました~。ヽ(=´▽`=)ノ

説明書に書かれていた通り、
圧縮されて1.5cmほどになった培養土に水を含ませて、待つこと数分。
ムクムクと土が膨らんで、ケトルの形をした容器一杯になりました!
うぉぉぉーっ。スゴイ!コレを考えた人ってば、すんばらすぃ~。(◎_◎;) !

早速、タネを蒔き蒔き~♪ ←因みにタネはミントちゃん。
がっ。このタネが『普通の呼吸レベル』の鼻息で、吹っ飛びそうなほどちっちゃい!
針で突いた穴くらい?? いやいや半角の『. 』くらいかも?
注意書きには『タネのサイズが非常に小さいため、紛失には…』と書いてあるけれど、
小さすぎだよー。ちゃんと育つんかいな??

指先にくっ付いた日にゃ~なかなか取れなくて、タネを蒔くにも一苦労。
結局、爪楊枝の先っちょにタネをくっつけて、慎重に種蒔き。地味な作業やなぁ(笑)
でも!いただきものだし、あまり文句は言うまい。(゚-゚;)(。_。;)ウンウン

直射日光は避けて室内の明るい場所に置き、いよいよ発芽待ち~♪

がっ。。。
待てど暮らせど芽が出ない!!
『( 」´0`)」オォーイ!』と呼びかけてみたりもしたけれど、返答は無し。

なんでだろ~。
発芽率は80%以上だと書いてあったのにな。(この数値が高いか低いかはわからんが…)
もしや日照りの問題かな~と、置き場所を窓の近くに移してみたら。。。
アッと言う間に発芽しました!

               チェリーも ニオイ嗅ぎ 発芽を確認中??
                  2007042401.jpg


私が様子を見に行くとくっ付いて来て、同じように容器の中を覗き込むチェリッペ。
あ!もしかすると、キミも発芽待ちだったとか?(笑)

みるみる数も増えて、ほんの数日でこんななっちゃいました。

                  2007042402.jpg


ちっちゃな双葉がプリチ~~♪ だけれどー。
思いの外、沢山芽が出てきちゃったので、途中で間引かなきゃならないかもー。
他の容器に植え替えて育てることも出来るらしいので、試してみようかな。

ミントちゃん、順調に育ちますように。。。!
EDIT  |  21:09 |  今日の出来事  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
