2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006年12月06日(水)

傷のスリーアミーゴス。

突然ですが。。。
最近、『手荒れ』がヒドイです~。
洗い物で使う『洗剤+お湯』の組み合わせが肌によくなかったり、
チェリーの後片付けなんかで、手をしょっちゅう洗うので、
それで水分や油分を奪われちゃうんでしょうね~~。(´_`。)グスン

ここのところ『手がカサつくな~~』とは思っていたんだけれど、
この間、某バラエティー番組を見ていて爆笑した勢いで手を叩いたら

『痛ッ!!』 イキナリ痛みに襲われましたー。 

カカカ、カマイタチかっっ!? ←違うからっ!!Σ\( ̄ー ̄;)

余りの痛さに手を見たら、右手の中指の真ん中辺りがパクッと割れていました~。
もしかして、これが『アカギレ』ってやつ??
なんてことーーー。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

傷がくっつきかけても、指を伸ばすとピッと割れてこの繰り返し。
この瞬間がとにかく痛いっ!!

そうこうしていたら、また同じ指の別の場所が割れてしまい(しかも2個所!)、
傷がスリーアミーゴスになっちゃっただよ~~。

取りあえずは家にある薬を塗っていたけれど、一向によくならず。。。
痛がっていたら旦那ちんが会社帰りに手肌をケアするクリームを買って来てくれました~。
レチノールと尿素が配合されていて、肌をいたわってくれるらすぃ。

早速、使用説明書を読んでみる。
手荒れの原因は、主に二つ。 ふむふむ。

ひとつは、水仕事で皮膚のバリア機能が失われるから。 ほほーっ。

もう一つの原因は年齢による肌の保水力が低くなる… ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

年齢を重ねると、肌の水分を保持する力が弱くなる。。。って書いてあるっ。
これって手だけじゃなくて、体全体にも言えることだよね~~。
ってことは、やっぱり顔もってこと??…だよね…|||(-_-;)||||||どよ~ん

実は『アカギレ事件』の後、野菜をスライスするスライサー(って言います?)の
千切りバージョンで人差し指を傷めてしまい、右手がボロボロに。。。(涙)
台所仕事の時は メリケン 指サックをすることにしているけれど、
ちょっと鬱陶しい。。。 

掃除などの水仕事から手肌をいたわるには、ゴム手袋を使うといいんだろうけれど、
あのゴワゴワ感がちょっぴり苦手~。
これから年末にかけてますます水仕事が多くなってくるし、
それまでに症状がマシになるといいんだけどなー。
スポンサーサイト
EDIT  |  21:28 |  今日の出来事  | CM(5) | Top↑

Comment

●NoTitle

私はこの時期はゴム手かかせません!
最初は気持ち悪かったですけど、慣れて着たら平気ですよ。
何より、手荒れがなくなります!!
チェリママさん、ゴム手着けましょう~(*^^)v
まずは薄手から始めてください。
私は中厚手使用です(* ̄m ̄)
アッシュママ | 2006.12.07(木) 23:50 | URL | コメント編集

●NoTitle

あかぎれって痛いのよねぇ私も若かりし頃職業病で常に血まみれの手でございました/(*ε*) アイタタ・・・
butチェリパパ優しすぎるじゃございませぬかぁアッチヾ(゚ρ゚*Ξ*゚ρ)
1日何度も塗るのと寝る時に薬塗って綿の手袋して寝ると朝かなり違うよ~油分補うにわワセリンなんかも効果ありっす!ベタベタが難点だけどね
ナナママ | 2006.12.08(金) 02:35 | URL | コメント編集

●いらっしゃいませ♪

v-255アッシュママさん
手荒れ防止には、やはりゴム手袋を使うのが
ベストでしょうか~~。
アッシュママさんは中厚手使用なのですね!。。。って、
もしや薄さの種類があるのですか??
殆ど使うことがないので、売り場ではいつもスル~。
なのでマジマジと見たことがないのですぅ。
この週末に探してみます。
薄手から『入門』した方がよいのですね。
なにせ、ゴム手ビギナーなもので。。。v-356
アドバイスを有難うございましたん☆

v-480ナナママさん
『あかぎれ』って、痛いものなのですね~~。
今回、その痛さを初めて味わいましたわん。(涙)
手ってよく動かすし、治りにくいのなんのって。。。v-406
おマメ男な旦那ちん。
『この人が女性だったら、ええ奥さんになりそうやな~』と
密かに思ってたりします~(笑)

手袋ちゃん、
昨晩旦那ちんが買って来てくれたところなんです~。
アドバイスを有難うごじゃいます♪
油分補給&手袋、ちょっと試してみますね~。
chi・チェリママ | 2006.12.08(金) 13:05 | URL | コメント編集

●NoTitle

手荒、辛いですよね。
ふつうの切り傷と違って、なかなか完治しないですし。
旦那ちんは、やさしいですね♪♪
ハンドクリームを塗って、寝るときに木綿やシルクの手袋をはめるのも効き目あります。でも、朝起きたら、ぜったいにはめてないですが・・
りりこ | 2006.12.08(金) 19:33 | URL | コメント編集

●すみません!!

v-25りりこさん
りりこさん、いらっしゃいませ☆
せっかく来て下さったのに、レスが遅くなってしまって、
本当に本当にすみません~v-356

去年まではあまり気にならなかったのに
今シーズンは手荒れに悩まされてます~。
早速、木綿の手袋をはめて寝てみましたが、
朝起きたら、『素手』になってました。(苦笑)
で、肝心の手袋はというと、
片方は枕の上でペシャンコに。。。
どうやら頭でプレスしてたみたいです。
勝手に脱げるのか、無意識に取っているのか…
あんまり意味ないですよね~~とほほ。
chi・チェリママ | 2006.12.11(月) 17:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
