2006年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006年12月02日(土)

オビアジデー。

今日は、オビアジデーですたー。

前回は休ませていただいたので、3週間ぶりのレッスン。
いわゆる『緊張しぃ~』体質なワタクシ。
朝からちょっと落ち着かなくて、自然と口数が少なくなるよ~(笑)
別に先生が怖いとかレッスンが嫌だとか、そういうことではないんですが、
ミョ~にドキドキしちゃうんですよねー。(゚ω゚;)(-ω-;)(゚ω゚;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・

さて。
いつもの公園で行われたレッスン。
今日はもーやんさん&ぽん太クン、りりこさん&カイト君と一緒でした。
久々なレッスンのせいか、チェリーの落ち着きがなくてアテンションをとろうと
しているところに、突然先生サマから質問がー。

『犬を誉める時はどうするか??5つ答えて下さい』

えーっと、えーーっと。。。・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー
ご褒美をあげる、オモチャで遊ぶ、声をかける、撫でる、一緒に走る。。。
まず頭に浮かんで答えられたのがコレだけ。焦って考えて、ギリギリの5個。
他にはありませんか??という話しになり、『何十個かはあるでしょ?』と
先生サマ。
正直『そんなにないよ~~』と思ったけれど、
先生のお話しを聞いて、納得納得。

ワンコにとっては、誉められること=報酬。

なんだけどー。
誉める=報酬を、とても狭~い範囲で捉えていたワタクシ。
なにも言うことをきいてオヤツがもらえたり、撫でてもらえたり、
一緒に遊んでもらえることだけがワンコにとっての『報酬』ではないんですねー。

例えばご飯を食べる時に、アテンションをとってちゃんと待てたら
でゴハンが食べられる。←これが報酬。
お散歩に行く時に、玄関でちゃんとオスワリで待てたら、お散歩に行ける←これが報酬。

なるほど、なるほどー。
そう考えると、日常生活の中には沢山の『報酬』が転がっているワケだー。
いつも先生のお話しを伺って、頷くことが多いけれど、
今日はいつもの2倍は頷いてました。
ちょっとしたことだけれど、この日常の『報酬』をもっともっと上手く
使えるようにならなきゃな~~。( ̄-  ̄ ) ンー

さて。頷きまくったオビのお次は、アジ練へー。
始めはいつものごとく自主練からだったけれど、
今日は時間が短くて、Aフレーム、ドッグウォーク、タイヤ、シーソーと、
1~2回ずつしか練習が出来ませんでした。じゃんねんー。

自主練の後は、先生からアジに取り組む上での『カム!』の大切さを教えていただいて、
『レディー…』でチェリーの意識をこちらに向けて、全速力でダッシュ!!
の練習をしました。
『カム!』でチェリーを呼び寄せながらダッシュするんだけれど、
ヤツの姿がみるみる大きくなって来て。。。°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァ

やっぱり速い!!
当たり前だよ~。相手は『犬』だもんね~。
ワンコよりも速く走れたら、ぶっちぎり(←死語?)でオリンピックの『金メダル』を
取れるっちゅうのー。
ギネスとやらにも載っちゃうよ~~。

次に、ハードルを使って『カム!』の練習をしました。
ジャンプ!でバーを跳んだ直後に、逆走しながら『カム!』で呼び寄せる。
この練習の時に、私ってば滑って→転んで→尻餅をついてしまいますた。
グラウンドの土が、少々滑りやすいんですね~。←言い訳っぽいけれど
運悪く、それに私の『ドン臭さ』がプラスされちまったワケです(恥)

生徒さんの中にはサッカーシューズを履いて練習をしておられる方もいるんだけれど、
なんとな~く自分の中では『まだ早いかな?』って気がして、
普通のスニーカーで頑張ってたんですが。。。
先輩生徒さんから、
『(チェリーの)足が速いし、サッカーシューズにした方がいいよ』と
アドバイスをいただきました。m(_ _"m)ペコリ
早速、次の週末にでも買いに行くかなぁ。。。

最後は、ハードルを使った練習で、今日はお開き~~。
後1回のレッスンで今年も終わりかぁ。。。
一年の締め括りに、頑張るじょ~~。(`0´*)ノ"オゥ!!
EDIT  |  23:41 |  レッスン  | CM(5) | Top↑
 | HOME | 
