2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年01月09日(金)

Flatのロール♪

この間、初めて食した『Flat (エフラット)』のロールケーキちゃん。
お店を訪ねて3回目(←ややマルコ風味)にして、やっと口にすることが出来ました♪♪

因みに。。。
初めてお店に行った時は、既に売り切れでショーケースは空っぽ。
そして2回目は、まさか…!の定休日。
このちょいと 残念&無念 なところがチェリ家なんだけれど、
食べ物に対する執念が、すこぶる強烈なのもチェリ家でして。。。(笑)

へこたれず、しぶと~くチャレンジをして、やっとこさ 獲物 ケーキをゲーーッツ!!


                        ラッピングはシンプルでした。
         2009010801.jpg

              プレーンとチョコがあったけれど、今回はプレーンをチョイス♪
         2009010802.jpg

一口食べてみて、真っ先に頭に浮かんだのが。。。

この穢れ無き真っ白な生クリームと共に、私もグルグル巻かれたい!(切望)でした。←そこかよ。

卵の風味が漂うスポンジは、シフォンケーキのようにしっとりフワフワで、
巻かれたら気持ちよく寝られそうだなーと思いまして~。(逆に息苦しいか…?) 
『のの字』に巻き込まれた生クリームは、素材そのものの味がして、おいちかったです♪♪

ですが。。。
どちらかと言えば、スポンジ部分がやや厚く、クリームが控えめな印象なので、
生クリームが大好きな人には、ちょっと物足りないかもしれませぬ。(あくまでも私基準)

ここのところ、ロールケーキが雑誌なんかでも、よく話題にのぼりますよねー。
『堂○ロール』や『小○ロール』、『お米の純○ルーロ』など色々食べたけれど、
それぞれ持ち味があって、どれもみんな美味しいです♪

さて。。。
お正月に溜め込んだ体重と相談しながらになりそうだけれど(うぅっ!)。。。

次に口にするのは、どこのお店のロールケーキかなー。
EDIT  |  11:26 |  未分類  | CM(2) | Top↑

2008年12月12日(金)

安納芋ちゃん。

旦那母から、安納芋をいただきました~。

かな~り前に、旦那ちんがお芋専門店『C○AIMON』で安納芋の焼き芋を買って来て
くれたことがあったんだけれど、生の実物を手にするのは初めて。
                   
見た目は普通のサツマイモと変わらないけれど(そりゃそうだー)、
土が付いた表面には、蜜らしきものが付着していました。

しかぁ~しっっっ。

その甘さのバロメーターとも言えるであろう(多分)蜜が、とんだクセモノでして~。(ワナワナ)

オーブンで焼いている最中にも蜜が流れ出て、それが焦げる焦げる~。
おかげでお皿にこびりついちゃって、洗っても落ちない。。。

白かったお皿が、『黒い模様のついた一風変わったお皿』みたいになってるし。 
キィーーーッ!!←落ち着け。


                     20081212.jpg

気を取り直して。。。
焼いたお芋を、縦に切って食べてみました。
中はマンゴーのようなオレンジ色で、繊維が細かいせいか普通にスプーンですくって
食べられました。
食べた感じは やや干し柿チック …かな。ネットリと甘くて、美味しかったです♪
しっとりしているせいか、お芋にしては『口の中の水分を持って行かれちゃった』感がなかったなー。


芋好きっ子なチェリーにも、ちょこっとお裾分けしました。


残り4本。
本格的な(?)焼き芋にして食べてみたいけれど、無理だろうなぁ。。。 

せっかくの安納芋なのに、残念だー。

EDIT  |  22:55 |  未分類  | CM(4) | Top↑

2008年12月07日(日)

ウォーキング♪

今日はチェリーを連れて、旦那ちんとウォーキングに行って来ました。

紅葉がまだ残っているかなー??と、淡い期待を抱いていたけれど。。。
素っ裸&半分葉っぱが落ちた木のパレードで、ガッカリ~。
うーん。さすがに12月だもんね。仕方がないのかなー。

しっかし。。。
先月、某所に紅葉を見に行った時にはまだ早くて、今回はすっかり終了。。。
この狙ったようなタイミングの悪さが、何だかチェリ家!!って感じだなー。


落ち葉と同化しそうなチェリッペさん。
ハラハラと落っこちた葉っぱが、地面が見えなくなるほど積もっていました。

                        後ろの木がいただけない…
                    2008120601.jpg

しぶと~く、紅葉している木を探しながら歩いて。。。
ひときわ目立つ木を発見ッッ!! うほー♪

                          しかし、キレイに撮れなくて残念だー。
                        2008120603.jpg

南天なのか?? 万両なのか?? 千両なのか?? はたまた違う植物なのか…。
何の実だかよくわからないけれど、赤やオレンジの丸い実が鈴生りになっていました~。
取り敢えずでも『赤くなっている木』が見られて、満足、満足。(笑)

    
この日はお天気が良かったので、日向は結構暖かかったのに、日陰がとっても寒くて。。。
そこがやっぱり『冬』なのねー。

でも!2時間ほどみっちり歩けば、帰る頃には体がポカポカになってました♪♪

そう言えば。。。
庭のブルーベリーも紅葉→落葉で、今では寂しいお姿になっちょりまして。。。
鉢植えを購入する時に、『葉っぱが全部落ちてもダメになったワケではないので、
捨てないで下さいねー』と、お店の人に言われたけれど、
本当に見事な落葉っぷりで、今ではすっかりフルヌード。。。(笑)
紅葉することを知らなかったら、今頃はおさらば~!していたかもしれないなぁ。

今年は無理だと思っていたけれど、頑張って実をつけてくれたブルベーちゃん。
暖かくなったら、元気な新芽が沢山出てくるといいなー。
EDIT  |  21:55 |  未分類  | CM(4) | Top↑

2008年07月23日(水)

ビールサーバーを囲みましょう。

先週末は、『ビールサーバーを囲む会』に参加して来ました~。 ヾ(@~▽~@)ノ

メンバーは。。。
2日間お世話になった、まろさん、hiroさん、Rちゃん、ご愛犬のボーダーズ。

日帰り、お泊り組を含めて、
ルク家、ぽん太家、デプレ家、マリカム家、アッシュ家、アルト家、
レオ家、モカ家、陸家、つくし家 の皆さま~。
今回は人とワンが多くて、ちょっとしたプチオフみたくなってましたねー。


さて。
週末の2日間。とにかく暑かったー!! アチィ(;´д`)ゞ~~~
ちょっと動いただけで、容赦なく汗がタラタラと。。。ほんと、日向はキツイ!

到着後は、遮光シート(だったかな?)を張って日陰を確保したんだけれど、
直射日光を避けるだけでも、体感 音頭♪ 温度が全然違いました。
これがあるのとないのとでは、大違いでしたねー。うんうん。

                           ヨ~ロレイヒー♪♪                      
               2008071901.jpg

日陰確保の後は、サーバーから生ビールを注いで、かんぱーい! 
泡の加減に手こずりつつ(これがヒジョ~に難しい!)、暑い時期の冷たいビールは最高ですなー♪

初日のお昼は、素麺。
もーやんさんのお母さまメイドの『麺つゆ』が、ムチャクチャ美味でして~~。
アウトドアでのおそうメ~ン。
薬味を入れて、あっさり!さっぱり!喉越しツルリン♪実に美味しかったです。

素麺に加え、炭火でBBQをしつつ、ユウキさんが育てたお野菜達&hiroさん宅でいただいた
マンモスなズッキーニやBigなニンニクを焼き焼き♪

                          コーンの甘さに深く感動~。
             2008071908.jpg

                 これがマンモス・ズッキーニ。貫禄ありすぎー!(笑)
             2008071906.jpg

どのお野菜もとっても美味しかったけれど、
かぁちゃんメイドのバーニャカウダーソースをつけて食べると、更にグーッ。     

ユウキさんにちょこっと、お野菜の育て方について聞いてみたのですが、
当然、中には育てるのが難しいお野菜もあったりするワケで。。。
愛情と手間をかけて、あの味が完成するんだなーと改めて思いました。
ウチのトマトなんかは、雨にバンバン打たれちゃってるしさー。←急に不憫になって来たぞ~。
そりゃあ、葉も枯れ、実も割れるっちゅうねん。 ねぇ??

デザートには、瑞々しいメロンちゃんをいただきました。
ワンズの皆さんも、美味しそうに食べてましたね~。

BBQで食べた砂肝同様、チェリーにとっては未知なる食べ物だったメロンですが、
どちらも、『食べさせてもらってない子』みたく、ガツガツとワンパク食いしてました。
特にメロンが気に入ったようで、目の前にぶら下げたら、どこまでも走りそうな勢いでした~(笑)

                    甘くてジュースィ~♪ おいちー♪
             2008071910.jpg

国産の新鮮なお野菜達って、今や贅沢品のひとつですよねー。
感謝感謝で、ごちそうさまでした!!


午後からも日陰でお喋りしつつ、みんなでのんびり~~。
暑い中、ワンズの皆さんもフリースタイルで夏を満喫。

そして夜!!
やって来ました、たこ焼きターイム♪ 
                
前回のお好み焼きで、『浪花女返上』の危機に陥ったワタクシ。
わずかに残るプライドをかけてっっっ!!! ←大袈裟すぎ。

たこ焼きをクルクル~・コロコロ~とひたすら焼いてみました。 。。。φ"( ̄¬ ̄*)タコヤキクルクル

全体的に、少々火加減が強めだったのか、
まだソースを塗っていないのに、すでに塗っているような(つーか、焦げている)
残念なたこ焼きちゃんも中にはありましたが、
hiroさん宅でいただいた新鮮卵のパワーもあってか、今回は上手く出来ましたー。(よね?よね?)


            2008072901.jpg

ただ。。。
『足りないよりも、多めに持って行った方が…』と思って用意した粉ちゃんが、
沢山余ってしまいまして。。。みなさん、買いすぎちゃって、すみませんでしたー。
余った分は持ち帰って、次の機会までチェリ家が責任をもって寝かせておきます。
いつでも粉もん系は、お声をかけて下さいませー!!
(因みに、あの粉でお好み焼きも出来ちゃいますよー。←さりげなく(?)リベンジ・アピ?)

そして!! 
新鮮な海鮮と、モカ家が持って来て下さった神戸牛をこれまた炭火で焼き焼き~♪

             2008071902.jpg

             2008071905.jpg

どれを食べても、美味しいー♪♪
ほんと、贅沢の極み!ですよねー。


-----------------------------------------------------------------------------

翌朝の朝食は、TKG!TKG! ←どこぞの怪しい組織じゃないよー。
hiroさん宅でいただいた新鮮卵で、お待ちかねの卵かけご飯。 O(≧∇≦)O イエイ!!
専用のお醤油をかけて、がっつりいただきました。
ネットリとした、舌に絡まるような濃厚な卵ちゃんと炊きたてご飯。
とってもとっても美味しかったです~。

                          この黄身が、すんばらしいのよ~。
             2008071903.jpg

お昼は、残っていた食材を焼いて食べ、
チェリ家は、一足先に帰還!いたしましたー。 またネェ~(≧◇≦)/゙゙゙゙ヾ


何だか、『美味しい食べ物、ご紹介します☆』ブログみたいになっちゃったけれど。。。
今回、ワンズの皆さんの画像を載せなかったので、←殆ど写真が撮れませんでした(涙)
2日分を一気に書いちゃいましたが。。。
ここまでお付き合い下さって、有難うございました。 ぺこりん。

どーにもこーにも暑くて暑くて、毛穴が開きっぱなしの2日間でしたが、
久しぶりに イイ汗 をかきました♪♪
hiroさんご一家の皆さま、ご一緒させてもらった皆さま、大変お世話になりました。

楽しい時間を、有難うございました♪

EDIT  |  21:22 |  未分類  | CM(2) | Top↑

2008年02月18日(月)

Gちゃん宅にて。

昨日の日曜日は旦那ちんが留守だったので、
朝夕のお散歩は、いつもの通り私が行ったのですが。。。

夕方のお散歩で、ポメのGちゃん宅の前を通りかかったら、
家の中からGちゃんのお母さんが現れました。
『こんにちは♪』と挨拶をすると、『あがってお茶でも飲んで行き~』と
お母さん。

わぉー。わぉー。 アタフタヾ(▽ ̄;ヾ) )))...((( (/; ̄▽)/ アタフタ
突然のことに、どう答えてよいかわからず、
『いやっ。でもっ。あのー。そのー。申し訳ないので。えーっと…』な~んて
テンパリ度MAX!!で口ごもっていると、
『ちょっと待っててー』と家の中に消えたお母さんは、
チェリーの足を拭くタオルを持って来てくれました。

『遠慮せんと。これでチェリーちゃんの足拭いて。ほら、あがって~』と
なおも声をかけていただいて、ド厚かましくもご好意に甘えることに。。。

初めてお邪魔したお宅なので、
場所チェックに余念のないチェリ蔵は、ニオイ嗅ぎに大忙し~。
Gちゃん(男の子)は、家の中を散策中のチェリ蔵のお尻に顔を突っ込
んで後を着いて回ったりと、まるで電車状態の2頭。←2両編制ですな。

私の膝に乗ってきたりと、お散歩で出会う時のGちゃんとはまた違った
表情が見られて、嬉しかったなぁ~。

一方チェリ蔵はというと。。。
散々、Gちゃん家のチェックをした後は、
お母さんのストーカーになってオヤツをもらい、
Gちゃんのお水まで分けてもらって、卓袱台下でゴロリ~ン。やれやれ。
もっとガサガサと落ち着きがなくなるかも?と気になっていたけれど、
心配していたほどではなくて良かったー。 (*´ο`*)=3ホッ。

これまたド厚かましくも、
出していただいたお茶&お茶菓子を頬張りつつ、
Gちゃんのパピー時代の写真を見せていただいたり、
思い出話しに趣味の話しなどなど。。。
1時間ほどお邪魔をして、帰宅~。

そういえば。。。
この間、お散歩でGちゃんのお母さんに出会った時、
『今度遊びにおいでー』と別れ際に言って下さったんだけれど、
失礼ながら社交辞令的な感じで捉えていて。。。←ごめんなさい~。

いやはや。。。
実家の母よりも、少しお若いと思しきお母さん。
お散歩で出会うと、立ち話しをするような間柄ではあったけれど、
まさかお宅にお邪魔するようなことになるとは思ってもみなかったので
ドギマギしました~。

Gちゃん宅での出来事がよほど楽しかったのか、
帰り道でのチェリ蔵のテンションがミョ~に高かったです。

Gちゃん&お母さん、
お邪魔させていただいて、有難うございました♪ m(_ _"m)ペコリ
EDIT  |  21:08 |  未分類  | CM(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT
